手作り石けん&化粧品で肌にも心にも嬉しいお手入れを!

Speciale(スペチャーレ)元気andキレイNAVI

HOME > きれいコラム > メイク落としを石けんに変えてみる。乾燥肌がなおった!




【メイク落としを石けんに変えてみる。乾燥肌がなおった!】

「メイクをきれいに落とすことが大事」というけれど そのクレンジングの仕方はかえって肌を痛めているのかも。


とにかく汚れを落とすことが「美肌の秘訣」と思い込んでいた私は 必死に汚れを落とすことを考えていました。

こんなふうに一生懸命洗ってしまう人って多いのではないでしょうか。

「洗顔が大事」というのは正しいと思うのですが プラスチックの汚れを取り除くのとは違い、私たちの肌はとてもデリケートです。

汚れだけを取り除く洗顔というのはちょっと難しいのです。

洗顔、クレンジングにおいて もっと注意を払わなければ払わないことは
汚れを残してしまうことより 大事な皮膚の膜まで取り除いてしまうことなんです。
さらに肌の免疫力を下げてしまう化粧品を使ってしまうこと。


乱暴な言い方をすれば 多少汚れが残っていても肌の回復力で汚れを押し出す力が働くそうです。

それよりも 大事なバリア機能をしている皮膚の膜をとってしまうと、乾燥しやすい肌になったり、肌に吸収させたくない成分も無防備に取り込みやすい状態にしてしまうのです。



そこで汚れを取り、肌の大事な膜も取りすぎず 合成界面活性剤などを含まない石けんでメイクを落とすことにたどり着いたというわけなんです。
手作り石けんレシピ 手作り石けんはBeauty & Eco.に詳細は書きました。



では 「石けんを使ったメイク落としの方法」を書きたいと思います。

準備として
1:泡立てネット(100円shopでも変えますし、なければオクラやニンニクなどを入れて売っている緑や白のネットを2,3枚重ねても代用できます。)
2:そして、極力落としにくいメイクを避けること。



1の泡立てネットは必須です。
(石けんを手でクルクルとまわしただけではメイクを落とすことはできません。)
アイメイクや口紅などは別に落とした方が良い。
これらの色モノを顔全体に広げることのないようにします。

では まず、泡立てネットと石けんを軽く濡らして泡立てネットに石けんをこすりつけるようにします。

あまり水分を含ませないでキメの細かい泡を作ります。

顔全体に泡をのせます。
皮膚が見えない程度の厚さです。

ここでイメージトレーニング
・手のひらに石けんの泡をのせて 両手を合わせてみます。
 キュッキュッと離すか離さないかくらいに手のひら押してみます。
 石けんの泡の吸引力を感じるでしょ!

 この吸引力で毛穴の汚れを出すのです。



顔にのせられた泡が流れてしまうようだったら 水分が多いのでもう少し石けんを泡立てネットにつけて固めの泡を作ります。

顔に石けんの泡をのせるとすぐにファンデーションのベージュの色が着いてくることでしょう。

さっきのイメージトレーニングのように決してこすったり、大きく手を動かさず、頬やおでこ、アゴなど広い面をキュッキュッと離すか離さないかくらいに手のひら押してみます。



次に小鼻のあたりやまぶた、特に目頭のくぼみはメイクが落としにくい場所なので注意深く、中指、薬指の腹をあててクルクルと石けんをなじませます。

この時、1円玉以上の大きさの円を描かないことです。

小さい円をクルクル クルクルと丁寧に描いていきます。

決して手のひらを大きく動かさないことです。
特に頬骨のあたりは触らないようにしようと思っても こすってしまうため、日々摩擦で皮膚が薄くなってしまう場所です。



メイクを石けんで十分包んだと感じたら 洗い流します。
(もし 肌が乾燥してつらい時はティッシュを顔にあてて おおまかな汚れを吸い取ってから洗い流してみましょう。少し楽に感じると思います。拭き取るのではなく 吸い取らせるだけがポイント。)

洗い流す時もヒタヒタと水をかけるだけです。皮膚を引っ張るような流し方はタブー。

おでこからアゴに向かって引っ張るように流すのは 毎日たるみを作ってしまうようなもの。

方向としては佐伯チズさんが言われているようにアゴから耳に向かってV字を作るように流すのが良いと思います。



「自分の顔は桃」と思いましょう!

桃は強く洗うと一見外側は痛んでいないようでも皮の下はかなりダメージを受けていますよね。

私たちの肌、特に顔はデリケートなので桃を扱うようにやさしく扱いましょう。

また果物を洗うように 大きい面ばかりザッと洗うとくぼんだ部分は全くきれいになっていませんから 立体的に洗うようにします。

肌を決して引っ張らない!こすらない!です。



一度の洗顔でも大丈夫なようですがメイクを流してから、今度は軽く石けんをつけて 気になるところだけを軽く洗います。
メイクを含んでいないきれいな石けん水で軽く流すイメージです。

これでOKです。



私は石けんでメイク落としをするようになってから ずいぶんと乾燥肌が改善されたんですよ。

一番顕著に実感したこと。

それはリップをつける回数が激減したこと。

以前は 「無人島に持っていくただ一つのアイテムはやむなくリップ!?」なんて思うほどリップが無いといられなかった程、乾いていました。

これが 本当にリップがなくても大丈夫な唇になったのです。

秋〜冬は少し乾燥しますが 夏場はほとんどつけなくてもよいくらいだったんです。

これまでのクレンジング剤がいかに「落としすぎ」だったかがわかるエピソードです。



さて、洗い終わった自分の顔を鏡でじっくり見てみましょう。

目頭や目尻にラメなどが残っていませんか。

最近のキラキラメイクは落としづらいのですが、その時は次回からアイホールをもう少し丁寧に(やりすぎない程度)指先を使って洗います。

また、化粧水でそっと拭き取りましょう。

コツをつかめば どこを丁寧に洗えばよいかわかってきますし、これまでのクレンジングの仕方が大雑把だったなーと感じるはずです。



石けんは手作り石けんがオススメですが 市販されているものでも大丈夫です。

昔ながらのシンプルな石けんがよいです。

「モイスチャー成分でできている〜〜」といった石けんではNGです。

石油系の原料ではない植物性の油から作ったシンプルな石けんを探してみましょう。



石けんで落としにくいメイクとは

やはりウォータープルーフのメイクは落としにくい。

私は海にでも行かない限り、ウォータープルーフのメイクはやめることにしました。

日焼け止めクリームもデイリーケアでしたら石けんで落とせるものを選んでいます。

アイラインやマスカラも石けんで落とせるものです。

ついつい シミやシワ、くすみを隠したい、目を大きく見せたい、色を白く見せたい・・・とメイクでなんとかしようと考えてしまいますが 肌が美しくなってくればコンシーラーもいらなくなるし、ファンデーションを厚塗りすることもなくなります。

加齢によるたるみやまぶたの覆いかぶさったはっきりしない目元も、美肌を取り戻し 内側からいきいきとした表情筋を作ることで おおげさなメイクが必要なくなると思うのです。

加齢のせいにせず、美肌と表情豊かな顔を作っていきましょう。



 





Copyright © Speciale GENKI and KIREI NAVI All rights Reserved.